こどもギャラリー

ぼくとわたしの作品

神戸市幼稚園連盟が保護者・園児向けに年3回発行している機関誌「ようちえん」の「ぼくとわたしのさくひん」コーナーに掲載された3才児~5歳児の絵画をご紹介します。紹介文のみここに掲載しました。ようちえん各号のページで、作品をご覧いただけます。

ようちえん第278号に掲載された作品のページはこちらです。
幼稚園で元気にこいのぼりが泳いでいます。桜の花びらが舞っていてきれいですね
年長組になっての折り紙製作!元気いっぱい“かぶと”の絵を描きました!
赤や黄色のチューリップ、ピンクの桜の花びら、楽しい春にモグラもニッコリ顔を出したよ!お日様ポカポカいい気持ち。
桜の木の下でいろはが上手に鉄棒で回っているところだよ。おともだちと先生が集まって見てくれているよ。 
絵の具を塗った画用紙に海や野原、好きな絵を上手に表現しました。ちぎった折り紙やクレパスを使い、可愛い作品ができました。
大きなパイナップルの実を、見たり、さわったり、においをかいだりしてから、絵の具だけで思いきって描きました。
「おてつだい」の絵を描きました。手に持っているおもちゃをしっかりと見てお片付けをしています。お部屋はきれいになったかな。
大好きなお母さんのことを思い浮かべながら画用紙いっぱいに描きました。
ようちえん第277号に掲載された作品のページはこちらです。
12月の音楽発表会で合奏した様子を描きました。難しい曲に挑戦し、みんなで力を合わせてとっても上手に楽しんで合奏出来ました!
神さまが造ってくださったこの世界。すべての命が愛され、守られるよう願いつつ、幼稚園の子どもたちみんなで製作しました
クリスマスツリーを、おうちで飾ったよ。雪が降ってるんだ。ツリーの飾りつけは、お父ちゃんと弟と一緒にして楽しかったよ。
冬休み中に家族で行ったスキーの様子をクレヨンで描きました。画用紙いっぱいに表現されていて、楽しかったことが伝わってきます
「空とぶライオン」の絵本を読んで描きました。すてきなたてがみをなびかせて、今にも広い空を飛んでいきそうですね。   
遠足の山登り!頂上目指して一生懸命に登りました。お山の空気をたくさん吸って、楽しかった思い出を色鮮やかに描きました。 
「赤ずきんがお花をつんでいるのをおおかみが見ているところ」を物語の中に入りこんで夢中に描いていました。 
瑞宝寺公園できれいな紅葉を見ました。ぼかし絵のきれいな落ち葉が舞う中、温泉に入ったおさるさんが気持ち良さそうですね。
大きな恐竜がいまにもとびだしてきそうです。色画用紙をたくさんちぎって、わたしだけの恐竜を作りました。