連盟の紹介

ごあいさつ

公益社団法人 神戸市私立幼稚園連盟は、神戸市内にある97の私立幼稚園すべてが加入している団体です。当連盟は、各私立幼稚園が連携して幼児教育の質の向上を図るとともに、就園奨励助成金の充実など幼稚園教育の振興に努めております。

子どもは、幼稚園という同年代の子どもたちとかかわる集団生活をとおして、友だちと遊びながらさまざまな経験を重ね、大きく成長していきます。
各私立幼稚園は、輝かしい伝統と豊かな教育経験を生かし、急速に変化している社会の中で、子どもたちの発達を助長し、地域の方々から信頼される教育を行っています。
平成27年度から施行された「子ども子育て支援新制度」におきましても、地域における子育て支援の一層の充実を目指して認定こども園に移行する園もあります。
お近くの私立幼稚園や認定こども園が、皆さんの子育てを応援いたします。詳しくは、幼な児との出会いを楽しみに待っている各園におたずねください。

公益社団法人 神戸市私立幼稚園連盟 理事長 中後 和子
〒650-0044 神戸市中央区東川崎町1丁目3-2
神戸市総合教育センター内
TEL:078-360-1145 FAX:078-360-1144

組織機構
(1) 総務委員会
各種会議の主催及び連絡調整、予算・決算等の財務管理、公共団体その他関係団体との調整、慶弔に関する事項を行う。
(2) 振興委員会
行政当局及び関係団体との折衝、私立幼稚園振興策の企画・実施、PTA連合会との連携・連絡に関する事項を行う。
(3) 教育研究委員会
研究会・講演会・各種大会の開催、各種研修・国際交流・人権国際教育に関する事項を行う。
(4) 広報委員会
機関紙の編集・発行、各種情報の収集・伝達に関する事項を行う。
(5)経営委員会
私立幼稚園経営の調査・研究、教職員の福利厚生及び関連事業・表彰に関する事項を行う。
(6)特別研究委員会
団体活動における実務的経験を培い、大都市の私立幼稚園相互の研鑚・情報交換など、事業・活動に貢献し得る次世代を担う人材の育成を図る。
(7)災害対策特別委員会