概要

神戸市私立幼稚園団体は、昭和41年に神戸市私立幼稚園設置者協会 並びに神戸市私立幼稚園連合会が結成され、私立幼稚園教育の充実発展 のために大きな力を発揮してまいりましたが、社会情勢の急激な変化の 中で、幼児教育に関する課題に積極的に取り組むため大同団結し、今日 の神戸市私立幼稚園連盟が設立されました。

創立以来40年に亘り幼児教育に携わる仲間が一致団結し、21世紀を 担う子どもたちのために、私立幼稚園(97園、平成27年4月現在)では 今日まで築き上げてきた輝かしい伝統と豊かな教育経験を活かし、さら なる幼児教育の振興と充実を目指して、それぞれが一層の努力をいたし ております。

1.法人の概況
1.設立年月日 平成6年3月31日
2.定款に定める目的
本公益社団法人神戸市私立幼稚園連盟は、神戸市内における私立幼稚園(認定こども園を含む)が連携し、教職員の研修、並びに幼児教育に関する調査研究及び普及啓発に関する事業を行うことにより、教職員の資質の向上と幼児教育の充実を図り、もって幼児教育の振興に寄与することを目的とする。
3.定款に定める事業内容
(1)私立幼稚園の設置者、園長及び教職員の研修並びに福利厚生
(2)幼児教育に関する調査研究
(3)関係団体との連携及び連絡調整
(4)園児保護者及び一般市民に対する幼児教育の普及啓発
(5)その他この法人の目的を達成するために必要な事業
4.所管官庁に関する事項
兵庫県企画県民部公益法人室
神戸市こども家庭局子育て支援部振興課
6.社員の状況(単位:人)
27年度社員数 97
5.役員に関する事項
理事 15名(うち理事長1名、副理事長2名)
監事 3名
地区委員 6名
2.事業活動の状況
1. 事業の実施
団体活動における実務的経験を培い、大都市の私立幼稚園相互の研鑚・情報交換など、事業・活動に貢献し得る次世代を担う人材の育成を図る。
2. 市民に対する普及啓発
(1)みんなの幼稚園
幼稚園の園舎・園庭の開放や未就園児登園等を行っています。
場所:私立幼稚園(実施園64園) 。
実施園はこちらからご確認ください。
期間:毎年5月から翌年3月末まで、月2回程度実施。
(2)子育て相談
詳細:こちらのページでご案内しています。